About

アーユルヴェーダって?


「アーユルヴェーダって、おでこに油を垂らすあれの事でしょ?」

「アーユルヴェーダは体質を3つに分けるやつ」


アーユルヴェーダはそれだけではありません。

インドに古くから伝わる伝承医療で、古代インドの言葉サンスクリット語の

アユス(生命)とヴェーダ(知恵)

という二つの言葉が融合した「生命の智恵」の事。


より質の良い睡眠、少ないストレス、加齢の影響をなるべく受けず日々を健康で穏やかに過ごしたいと考えている方に、

アーユルヴェーダの智恵はそれらを自ら創りだすヒントになるでしょう。

日本でアーユルヴェーダというと、エステやリラクゼーションなどのマッサージで

“セラピストの手を借りるもの”

というイメージが強いですが、健康意識の高いハリウッドセレブや欧米諸国の人々の間では、

アーユルヴェーダの智恵をセルフケアとして生活に取り入れ自然で健やかな心と身体作りを実践しています。

例えばハリウッドセレブのミランダ・カーさんや、日本のモデル道端ジェシカさんが実践していると話題になった

ココナッツオイル少量を口に含んでマウスウォッシュの様にする“オイルプリング”。

これはアーユルヴェーダで古くから伝わるお口の中やお顔をケアする方法なのです。

日本でも最近になって美容や健康に敏感な女性の間で、アーユルヴェーダの知識の実践を取り入れたライフスタイルが広まって来ています。

 

アーユルヴェーダの智恵を取り入れたライフスタイルに変えると、穏やかな心と美容、健康に欠かせない

より良い睡眠、より少ないストレスを作る自分に合った生活習慣を送る事が出来るようになります。